ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

出る杭も5億円稼げば打たれない! 平田 進也(著)

10年以上前におはよう朝日ですに出ていたあのうるさい日本旅行のおっさんの本。本を出していたことはどことなく知っていたが、絶版本なのか最近は売っているところがなく読むことが出来ずにいた。たまたま、正月に大阪で見つけたので購入。

本書は決して「ビジネス書」では無いことを認識して読まなければならない。書名からすれば「5億稼ぐ方法」と捉えられるかも知れないがそのようなことはなく、平田 進也がどのように考え仕事をし、その結果5億稼ぐにまで至ったかという内容になる。


おはよう朝日です」に出ていた頃からうるさい人だとは思っていたけど、本書にもそのうるさい平田 進也としてのエピソードもさることながら、サラリーマンとしての平田 進也が描かれており、うるさい平田 進也のイメージがある人が読むとイメージが変わるかも知れない。

「賑やかなおっさん」ではなく、仕事として考えた結果「賑やかなおっさん」を演じていると言う事がわかる。

出る杭も5億円稼げば打たれない!

出る杭も5億円稼げば打たれない!


だがそれが悪いことではない。氏は過去の経験や自分の考えからそのイメージを望み、それを楽しんで欲しいという考えからそれを行なっているのだ。世間からそのイメージが付くという事は、イメージ戦略が成功し、氏の営業方法が正しいと実証されている結果になる。

当時は学生であったため興味がある旅行ではなかったが、本書を読み是非とも平田進也のツアーに参加したくなった。調べてみると現在も添乗員としての仕事をやっているみたいなので、時期を見て参加してみようと思う。参加すれば楽しめる以外にも、私もその「顧客サービス」を体験し、自分の糧に出来るかと思う。


本書は是非とも、旅行代理店に勤めている方々に読んでいただきたい書籍である。旅行代理店以外にも、接客業に携わる全ての方々に読んでいただきたい。

節約しない貯金しない非常識なタダ旅行術 (ヨリタノC文庫)

節約しない貯金しない非常識なタダ旅行術 (ヨリタノC文庫)

旅の賢人たちがつくった海外旅行最強ナビ

旅の賢人たちがつくった海外旅行最強ナビ