ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

日商簿記2級検定 勉強7日目

昨日は丸一日簿記には全く触れず休憩日にしたので本日が7日目になる。そしてやっと日商簿記2級の勉強を始めた。

テキストは「簿記2級のテキストを購入」の通り、日商簿記3級の勉強をテキストの日商簿記2級版「日商簿記2級完全理解 商業簿記」というもの。

まずは商業簿記から始めようと思う。一応前回のテキストと同じように、本テキストも一週間で勉強しようと思う。そして来週は工業簿記を勉強して、翌週は問題を解いていきたい。その間に勉強できない日もあるかと思うので、これくらいの予定で丁度位だと考える。

日商簿記2級完全理解 商業簿記【5訂版】

日商簿記2級完全理解 商業簿記【5訂版】


正直、日商簿記を舐めてました。日商簿記3級の内容があまりにも簡単だったので、その3倍の難易度とされる日商簿記2級のレベルもたかが知れてると思ったのですが、今日はちょっと今までにない頭の痛さです。

今日は「日商簿記2級完全理解 商業簿記」の第1章を読んだのだが、新しい勘定科目が怒涛のように出現し、さらには仕分け条件が更にややこしくなってきている。簡単なものでも「創業時に株式を発行」したのか、「増資のために株式を発行したのか」で「創立費」と「株式交付費」と勘定科目が変わってくる。

これらの条件も3級であれば文章から明確に考えることが出来たが、2級になるとその文章の言い回しも難しくなっており文章を「読み」、「理解」し、仕分けを行い必要が出てきた。これはなれるまで少し時間がかかるかも知れない。

参考問題も3級のテキストでは悩むことは一度もなかったが、2級では第1章から悩みまくっている。


先が思いやられる。

勉強時間 3時間

日商簿記2級完全理解 工業簿記【5訂版】

日商簿記2級完全理解 工業簿記【5訂版】

日商簿記2級完全理解 商業簿記【5訂版】

日商簿記2級完全理解 商業簿記【5訂版】

日商簿記2級最短合格テキスト 工業簿記―10日30時間でうかる! (ダイエックス出版の最短合格シリーズ)

日商簿記2級最短合格テキスト 工業簿記―10日30時間でうかる! (ダイエックス出版の最短合格シリーズ)

日商簿記2級 確実に合格したい人のための10点アップ問題集

日商簿記2級 確実に合格したい人のための10点アップ問題集