ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

包丁を買った

私は無職の分際で最近買い物が多い。

本日も包丁を購入した。前々から包丁を欲しいと思っていたが、1本で事足りていることもありなかなか買い足す気にはなれなかった。

だが私の経済事情は厳しい。台所も狭い。台所というかワンルーム特有の廊下だ。だからこそ現在の牛刀は少々長く使いづらい。野菜から肉、刺身、指先まで全て牛刀を使っている。


ということで、少し短めの牛刀と三徳を購入した。水道代が払えない今日ではあるが、ボロは着てても心は錦。食べ物はしっかりと、貧乏でも生活には不自由なく生きていきたい。

ペティナイフとサンドイッチナイフが欲しいです。サンタさんお願いします。

due colore ぺティ AB-5111

due colore ぺティ AB-5111


f:id:mon0:20140128154129j:plain

写真の一番上が今まで使っていた牛刀。その下の二つが今日買った包丁。

今まで使っていたのは錆に錆びるので錆びた箇所を研ぎ続けてきたので少々見た目が悪いが、自分で研いできちんとメンテナンスしている。いや、きちんとメンテナンスが出来ていないから錆びるのか。


金銭的な都合により良いものは買えず、最低限に必要機能を満たしている貝印の国産の物を購入した。グリップが安物特有でいけていないが、面が大きいので野菜を切るときのような力を入れるときには入れやすいかも知れない。

本当なら5000円程度の包丁が買いたいのだが、必要に迫られて2本2500円だったので購入。定価だと3300円なのでちょっとだけ安い。


主夫になれたらきっといい包丁を買うと思う。それまではこれを使い続けていく。

実際に使ったらまたレビューしたいと思う。

関孫六 匠創 三徳 165mm AB-5100

関孫六 匠創 三徳 165mm AB-5100

関孫六 2000ST 三徳 165mm AB-5250

関孫六 2000ST 三徳 165mm AB-5250

コンビ砥石セット (#400・#1000) AP-0305

コンビ砥石セット (#400・#1000) AP-0305