ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

放送大学に入学しようと思う

前に「大学に行きたい」を書いたのでお察しの方もいるかもしれないが、放送大学に入学を考えている。まだ大学というシステムを理解していないため相談会に参加する予定だが、現段階では入学を考えている。

入学と言っても審査があるわけで応募しても確実に入学できるわけではないが、とにかく相談会に参加して応募しようと考えている。どうか入学したい。年間30万円もかからないため費用も現実的である。


そして入学祝いがほしい。どうかよろしくおねがいします。

ほしい物リスト

大学 (講談社学術文庫)

大学 (講談社学術文庫)


前々から大学には興味があったが現在は通うわけにも行かないので今後のこととして考えていた。だがそこで、たまたま放送大学のことを思い出し調べてみるとどんどんと「勉強したい」と言う意識気が強くなってきた。「奨学金は自己責任だろ」にも書いた通り「大学には行かなくてもいい」と考えていたフシもあるが、大学に行けるチャンスがあるのであればいきたいとも思う。

大学に行かずにしても現在のように自分一人で勉強も進めていける。だが、大学に入れば今までに触れることのなかった情報にも触れることが出来るようになり、今まで以上に勉学に興味を持ち進んでいけると考えた。


また、前出にも書いたように「大学に行かない選択肢」もあるように、サラリーマンになってから「大学に通う選択肢」もあることを身を持って提言していきたい。放送大学について調べてもあまり情報が無いため、今後興味を持った人々のために情報も残していきたい。

どうかご支援をよろしくおねがいします。

人はなぜ学ばなければならないのか

人はなぜ学ばなければならないのか

『大学』を素読する

『大学』を素読する

ブラック大学 早稲田

ブラック大学 早稲田

大学とは何か (岩波新書)

大学とは何か (岩波新書)