ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

無印良品のノートパッドを覚えているか

私は文房具が好きだ。特にノートは好きでいろいろなものを買って試している。そして気に食わないものは人に上げる。そうやって生きてきた。

文房具は入れ替わりが激しく、手帳を買っても翌年は出なかったり、モデルチェンジしていたりする。これと同じくノートもKOKUYO等大手のロングセラー以外の物は結構な頻度で変わったりもする。KOKUYOでもつい最近にノートのデザインを変更したりと、文房具のデザインは時代に合わせて変化しており、同じものを使い続けるというのは大変になる。

そのため私は消耗品についてはまとめ買いをする。付箋にしても1年分程度はまとめて買う


付箋などは形状が変わってもなんとなくのサイズや色が変わる程度なので問題はないのだが、ノートは同じ大きさやデザインで使い続けたいこともあり何年分も買い置きをする。例えばKOKUYOのキャンパスノートB6(ノ-211B)は今までも数年ほど使い続けてきていることもあり、100冊のまとめ買いをする。KOKUYOのロングセラーということで今後も心配はないはずなのだが、少なくとも月に2冊以上は使うためにこれでも4年分の蓄えもない。

そして、ノートと合わせて無印良品のノートパッドを使っていた。


f:id:mon0:20140521015308j:plain

これ。知ってるかな。

これは非常に使いやすい。大きさもA6で持ち歩いているノートよりふた回り程度小さい。なので、ノートパッドにメモを取ったものもノートに貼り付けられたり、小さい分ポケットに入れても持ち歩きやすいと色々と嬉しい。そして何より、「滑らかな書き味のノートパッド 万年筆での筆記も可能な上質紙を採用した下記味にこだわった商品です。」とあるように非常に書きやすい。KOKUYOのノートよりも書きやすいので、さらさらとメモするときには使いやすかった。しかも方眼。

これが使いやすかったためにこれも50冊ほど買いだめしていたのだが、去年には残り10冊を切り、無印良品を見つける度に探していたのだが見つけることが出来ない。つい先日も無印良品に寄ったのだが無かった。


そして今しがた「通販でも仕方がない」と無印良品のオンラインショップを探したのだが無い・・。無い・・。商品検索に引っかからない。

販売が終了している様子。在庫がないだけであれば在庫なし表示になる。


さらに検索してみると、「ご意見パーク」に質問があった。

上質紙滑らかな書き味のノートパッドA5サイズなど、無印良品の文房具を愛用していました。しかし、使いやすいと感じ、愛着を持つ度に絶版になるので困っています。新商品で使いやすいと思っても、今後は10年分くらい買いだめしておけということでしょうか?

マジでこれだよ。10年、いや生涯分買いだめをしろってか?

その答えがこれ。

なお、「上質紙滑らかな書き味のノートパッド」につきましては、みなさまのご支持をいただくことができず、販売終了となりました。現在のところ再販予定はございません。ご要望にお応えできず恐縮ではございますが、どうかご了承くださいますようお願いいたします。

ファーーーーーーー!! ファーーーーーーー!! ファーーーーーーーっ!! なにが「みなさまのご支持をいただくことができず」だ。俺は絶対的に支持していた。そして、無印を通る度に一つを残して買い続けていたために今まで何年も使い続けてきた。俺以外に使ってなかったとでも言うのか。これは悲しい。


そして怒りを込めて更に調べるとまた別の投稿があった。「http://www.muji.net/lab/goiken/93.html

上質紙滑らかな書き味のノートパッドA7サイズを愛用しておりましたが、廃盤になってしまったようです。大変不自由しております。その前の再生紙のA7メモパッドの時も数年利用していましたが、無くなった時には困りました。書き味がとても良いので他に替えたくありません。是非類似のものを再販して頂きたく。宜しくお願いします。


回答

上質紙滑らかな書き味のノートパッドA7サイズにつきましては、みなさまからご支持をいただくことができず店頭での販売を終了させていただきましたが、ファミリーマートでは継続してお取り扱いがございます。ご足労をお掛けいたしますが、ファミリーマート店舗でご確認いただければ幸いです。


ファミマ フォーーーー!! これはいい情報を知った。2012年の投稿だということが気になるが、ファミリーマートでは扱いがあるという。そして、今この文章を書いているこの瞬間、ここ と ここ の間にファミリーマートを3件回ってきたがなかった。こんな夜中に15分かけてファミリーマートを3件も回ってきたのだが、なかった。ビジネスビルの1階に付属しているファミマには文房具の品揃えが多かったもののなかった。

未確認だが、こちらももう扱いがないのかと思う。更新しといてほしいよね。

それより、うちの近所にコンビニが10件以上あるんだけど、これどうにかならないかな。


そして、「上質紙滑らかな書き味のノートパッドのこと」を見ると、ノートパッドはマルマンのOEMだということ。マルマンのニーモシネを調べてみると、A6サイズがない。A5はでかいし、A7は小さすぎる。B6のノートを使っているからA5が丁度いいんだ。

しかもニーモシネは上部にいらないヘッダが入っている様子。こういう細かいことでもノートの使い心地は変わるからマイナーチェンジでも差は大きい。


さて、無印良品のノートパッドが無いことはわかったけど、今後何を使おうか。ロディアは使いづらいし、文房具店で実際に探すしか無いか。次に選んだら100冊ほど買っておこう。

ライフ ノート ノーブルノート 方眼 A5 N33

ライフ ノート ノーブルノート 方眼 A5 N33

ライフ ノートカバー ノーブル A5 茶 NC6

ライフ ノートカバー ノーブル A5 茶 NC6

ノーブルメモ B7【無地】 N41

ノーブルメモ B7【無地】 N41