ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

Pythonではてな記法っぽいパーサ

このブログを始めた当初ははてなブログを使っていた。だがはてなの対応が悪いのと、はてなのやり口が気に入らなくて使うのをやめた。

だが「はてな記法」はなかなか便利だと思っている。ドキュメント記法ではMarkdownやreStructuredTextもよく使われているが、それらはあくまでも「ドキュメント向き」なのでブログの記述にはあまり向いていない。

ということで、はてなブログから自作システムに乗り換えた今もこのブログでは「はてな記法もどき」を作って実装している。

現在の実装は急いではてなブログから離れたかったので取り急ぎと作ったのであまり品質が良くなく、およそそこら中でエラーが出ている。読むことには支障はないとタグが不正でも無視しているのだが、どうせならと作りなおすことにした。

正規表現技術入門 ――最新エンジン実装と理論的背景 (WEB+DB PRESS plus)

正規表現技術入門 ――最新エンジン実装と理論的背景 (WEB+DB PRESS plus)

詳説 正規表現 第3版

詳説 正規表現 第3版

正規表現クックブック

正規表現クックブック

正規表現辞典 (DESKTOP REFERENCE)

正規表現辞典 (DESKTOP REFERENCE)


ということで現在製作中なのがこちら。

https://github.com/kmasaya/Nonoji


ここ数日でちょこちょこ作り始めたところで、なんとなく動くようになってきたので公開している状態。
公開と言いつつも、現在は自分で複数のマシンで同期するために公開している。

はてな記法をベースにしたが、はてな記法は「はてな」の独自機能を前提としているのでほとんどの表記方法には対応していない。

なので、MarkdownやreStructuredTextより少しだけブログよりの記法を目指す。


今までにパーサなんか作ったことはなく、正規表現もまともに書いたことがないので中身はグチャグチャだが、動くようになれば整理する。

やはりなにか作れば何かの勉強になる。

今回も正規表現については多く勉強になっている。


それにしてもはてな記法のパーサがあまりないのは人気がないのか、単にユーザが少ないのかどっちなのだろうか。