NetBSDのバッグを貰った
こんにちわ。この記事のタイトルを入力している最中に、カバンとバッグの違いを考えこんでしまったバカ野郎です。
タイトルの通り、知人から誕生日プレゼントとして写真にあるNetBSDのバッグをもらいました。トートバッグと言うのでしょうか?
NetBSDのバッグをもらうのは今回が2度目で、7年ほど前の誕生日にも別の知人からNetBSDのバッグを含めたグッズを、マグカップやら缶バッジやらクマのぬいぐるみやらステッカーやらをセットで貰ったことがありました。写真はその際に貰ったものと並べて撮影しています。
本当に思うのですが、NetBSDという名前も知らないであろう知人が、私がNetBSDを使っている事を知り、それを調べ、そのグッズを海外から取り寄せてプレゼントしてくれるってのは感動しますね。「うれしい」の感動ではなく、「よくもまぁそこまでするもんだ」という感動に近いです。
私には正直そこまでする気力はありません。愛は力です。
そんなこんなで、以前に貰ったNetBSDのバッグと比較してみるとデザインが大きく変わっているようです。右上のものが今回貰ったもので、左下のものが以前に貰ったものになります。
前回貰ったものは、全面布で出来ており、型や仕切りなどはなく荷物を入れた形にカバンが変形するタイプのタレパンダ的なものでしたが、今回貰ったのものは、防水加工的なものがされている上に底面に型が入っていて、荷物を入れなくてもバッグの形が維持されるタイプのものです。
しかも、今回のものには内部や外部にポケットがついており、カバンとしての利便性が格段に向上しています。以前のバッグは多量に物を運ぶ際に利用していたのですが、今回のものは普段使いにも使えそうです。
写真のようにバッグ単体で立たせることができるので、バッグを置いているだけで広告効果が抜群です。
また、一度NetBSDのバッグを購入したことがある人ならわかるかと思いますが、届いた状態では非常に臭いです。加工や材質の匂いかと思うのですが、非常にくさいです。しかも、以前のバッグはトウモロコシの匂いでしたが、今回のものは化学的な臭がします。何日か天日干ししても匂いが取れそうにない匂いです。
NetBSDコミュニティの方には、この匂いをどうにかするようにして頂きたいです。