ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

ハヤカワ新書juiceからはもう出る予定はないよ

先に「小さなチーム、大きな仕事」についての記事を書いた。

そして私がハヤカワ新書juiceにこだわっている理由も書いたが、それにはちょっとした理由が有る。

「是非ともハヤカワ新書juiceレーベルには復活してほしい」

ハヤカワ新書juiceレーベルでは現在までに16冊が出ているが、「人間はガジェットではない」が2010年12月に発売されてから5年近く新刊が出ていない。今までに2度問い合わせを行っているが、直近では今年の1月に「新刊の予定はないか」と言うことで問い合わせを行ったが、「今後同レーベルでの出版予定はない」と返事を貰った。

本当にハヤカワ新書juiceレーベルは「はずれなし」と言えるくらいに素晴らしい書籍の連続だった。

「新刊の予定はないか」ということをどれだけ質問しても仕方が無い。出版社に「そのレーベルの需要が有る」ということを知らせるためには、そのレーベルの書籍を購入するしか無い。ということで、先の「小さなチーム、大きな仕事」も中々買えずに居たのだ。

インターネットが死ぬ日 (ハヤカワ新書juice)

インターネットが死ぬ日 (ハヤカワ新書juice)

ウィキペディア・レボリューション―世界最大の百科事典はいかにして生まれたか (ハヤカワ新書juice)

ウィキペディア・レボリューション―世界最大の百科事典はいかにして生まれたか (ハヤカワ新書juice)

人間はガジェットではない (ハヤカワ新書juice)

人間はガジェットではない (ハヤカワ新書juice)

小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)

小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)


ちなみにハヤカワ新書juiceレーベルで出た書籍を一覧にしておくとこうだ。

クラウドソーシング
ミラーニューロンの発見
インターネットが死ぬ日
ロングテール アップデート版
ウィキペディア・レボリューション
なぜこの店で買ってしまうのか
「一筆メッセージ」で仕事はうまくいく
エコを選ぶ力
グーグル時代の情報整理術
ライフログのすすめ
小さなチーム、大きな仕事
デザイン思考が世界を変える
われわれはどこから来たのか、われわれは何者か、われわれはどこへ行くのか
われら銀河をググるべきや
人生を無理なく変えていくシフトの法則
人間はガジェットではない

特に私は「インターネットが死ぬ日」の考えを引用することが有る。「小さなチーム、大きな仕事」に影響を受けたことは先の記事に書いたとおりだが、ほとんどの書籍になんらかの影響を受けている。

だがまぁ現在の所、今後に同レーベルでの出版予定はないとのことだ。

「現在の所」と未来に期待をかけたが、5年間も新冊がないレーベルで今後に急に復活することは考えづらいだろう。


だがまぁ私はこの記事を書いたように復活を望んでいる。なので本記事を書き、レーベルの復活を望む人が一人でも増えることを期待する。