ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

残業はするな、「前業」をせよ! 久恒 啓一(著)

タイトルの内容は本書の前半における内容で、それ以降は単なる自己啓発本のようなものになる。

私のようにタイトルが気になったというのであれば、是非とも買う必要のない書籍だ。

残業はするな、「前業」をせよ! (だいわ文庫)

残業はするな、「前業」をせよ! (だいわ文庫)


たしかに私も残業はせずに、出社時間の三時間前に事務所に入るという「前業」をしていた。私は私なりの理由、考えが有りそうしていたのだが、他の人はどのような理由があるのか気になったのだが残念だ。

本書の面白かった点は、目次に合わせた引用を一点づつしていっている点だろうか。その引用範囲が広く、私は主にその引用だけを読んでいった程度になる。

その程度の書籍であった。

残業学 明日からどう働くか、どう働いてもらうのか? (光文社新書)

残業学 明日からどう働くか、どう働いてもらうのか? (光文社新書)

プレイングマネジャー 「残業ゼロ」の仕事術

プレイングマネジャー 「残業ゼロ」の仕事術

「残業しないチーム」と「残業だらけチーム」の習慣 (Asuka business & language book)

「残業しないチーム」と「残業だらけチーム」の習慣 (Asuka business & language book)