ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

29歳になって

いやぁ、29歳になっていきなりトラブルです。すでに自宅は開けているのですが、まだ2ヶ月ほどは点々としていそうです。現在は2週間ほど前から大阪にいます。

さてそんな29歳の幕開けで、29歳は何をしようかとも考える暇もなく始まり、更にしばらくは考える暇もなく進みそうです。

人生は20代で決まる (ハヤカワ・ノンフィクション)

人生は20代で決まる (ハヤカワ・ノンフィクション)


今この瞬間に今年は何をしようかと考えても思いつかないのですが、新しい歳になったら目標を定めるという習慣があるのでなんとなく当たり障りのないものを定めておこうと思います。落ち着いたらまた新たに追加で決めます。

ブログを続ける

このブログは読書感想文をつけているという理由もあり、今までにやったブログの中で最大の記事を書きました。期間としてはまだ1年と長くはありませんが、このブログをこれからも続けていこうと思います。

ただ、はてながムカつくところもあるので、またまたブログを移転するかもしれません。移転するときは記事まで移転するか、今までと同じく全ての記事を消すかどうかはわかりません。「この」ブログかどうかはわかりませんが、役に立ったこともあるのでブログは続けていこうかと思います。

健康的に

こんなこと書くことでもないですが、現在の状況も踏まえ、健康的に生きていくことが非常に大事です。

私はセミベジタリアンなので、これからも人とは協調しながらも食べ物には気をつけ、さらにランニングや運動を続けていきます。

ランニングは主には週三回程度としているのですが、かれこれ3ヶ月ほど左足脹脛下部が痛いので、体を壊さないようにランニングを続けていかなければ。さらに、ランニング以外の適期的な運動もしていきたい。ジムに行かなくてもいい方法を考える。

いらぬものを持たない

私の理想は引っ越しは手で運べる程度の荷物が理想とあるのだが、どうしてもそうはいかない。なのでいらぬものを持たず、「持たない暮らし」を実現していきたい。

本がすでに飽和しているので、これを捨てるかどうするか考える。

読書をつづける

28歳は週に4冊ペースと決めていましたが、今年も同程度か、少しペースを落として本を読もう。ペースを落とす理由としてはとにかく本が邪魔になる。先に書いたように今現在も1000冊以上の本があり、これらをどうするかが非常に悩むことになる。

技術書なんてものはもういらないし、読み直したい本なんて極僅かだ。だが、一度でも読んだ本は付箋が多くあるため、これが財産になってなかなか手放しづらい。手元の荷物で唯一悩むのが書籍になる。

働く

いやぁ、これに限る。働かなければ。

先から書いているように前職の会社が解散するまでは働かないという事を決めており、まだ解散されないので働くことができない。私からは連絡しないという事を決めているので確認していないが、この話をしていると前職の社員が確認してくれた。そうすると盆までには解散すると連絡があったという事なのだが、今現在でもその連絡はない。ということでその契約も守られそうにない。

そんなこんなで、とにかく解散が決まったらすぐにバイトをしたい。働きたい。

素直に正直に

いやぁ、ひねくれててごめんなさい。素直に生きます。


いやぁ、当たり障りのない事ばかりです。そんな当たり前のことができて来なかった29年。人生の折り返しも近いことだし折り返し前には改善しなくては。