ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

こにいこ はじめました。

こにいこはじめました。

なんて言えばいいかわからない。「お知らせ表示サービス」?「お知らせ掲載サービス」?呼び方がわからない。検索しても同様のサービスがなかったので、この業種があるのかすら不明。業種があれば「名称」が用意されているのだが、名称を見つけることが出来なかったので自分で考えた適当な名称になる。適当な名称があれば教えて下さい。

これはだいぶ前に書いた「お知らせ表示システム的な」を実現させたものになる。8月には作っていたのだが、退職とともに開発ディレクトリを削除して一から作りなおしたり、Bootstrapで作ったものをPureで書き直してBootstrapに戻すなど、紆余曲折があり2週間ほど前に公開していた。
現在はあまりユーザがいないので手を入れまくっているが、アナウンスしなければユーザも増えないかと思って記事を書いた。

フリーウェア作家になろう!

フリーウェア作家になろう!


本日以降も大きな変更をいくつか入れるので、今週中は少々仕様が変更になるかと思う。それに合わせてマニュアルも作るので、マニュアルが出来ればまた改めて記事を書きたい。

本日以降に入れる予定の大きな変更は以下。

日付フォーマットの指定

現在はシステムの日付フォーマットをそのままJavascriptとして吐き出し、それをクライアント側のJavascriptで加工している。だがこれは不要な処理が大きく、クライアント側に不要な負担をかける。また、スクリプトを修正できないユーザには日付フォーマットの変更が出来ないため、設定画面に日付フォーマットの入力エリアを作り、そのフォーマットに従いJavascriptを生成することにする。

これによって、現在までのJavascriptが少々変更になる予定。これは今週中に修正する。

ページネーションの導入

現在の管理画面は全ての記事の一覧が表示されるようになっているが、これを30記事程度でページネーションを導入する。

これによって、投稿記事が多いユーザも不便なく管理パネルを閲覧できる。これはユーザに影響しないので来週以降にする。


とりあえずこれを予定している。日付フォーマットの変更以外は、ユーザを獲得したいので仕様の変更は最小限にする。

是非ともお試し頂き、不満点があればフィードバックをいただけると嬉しいです。問合せフォームすら不便極まりないですが、少しづつメンテナンスしていきます。

フリーウェア作家になろう!

フリーウェア作家になろう!

フリーソフトウェアと自由な社会 ―Richard M. Stallmanエッセイ集

フリーソフトウェアと自由な社会 ―Richard M. Stallmanエッセイ集

Revolution OS [DVD]

Revolution OS [DVD]