ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

物理学はこんなこともわからない 川久保 達之(著)

私の手元では唯一の左開き横書きのPHPサイエンス。読みづらい。

いや読んでいないのでどうでもいいのだが・・。


「こんなこともわからない」といいつつ、その内容は非常にライトな物に焦点を当てている。確かにライトなものに焦点を当てることで「こんなこともわからない」と言いたいのかも知れないが、あまりにもライト過ぎてどうでもよく興味がわかなかった。

確かにそれを証明しようとするアプローチは良かったが、内容が内容だけに本書を読んでも「なるほど」と思うところは少ないだろう。

せめてもう少し科学的な部分に焦点を当て、「こんなこともわかっていない」と言うのであれば興味を持つ方がいるかも知れない。例えば「飛行機が飛ぶ理由はわかっていない」であれば興味を持とうが、「猫は足から着地するのか」といわれて「どっちゃでもいい」と感じてしまう。

物理学者たるものそのようなことにも興味を持って調べるというのはわかるつもりであるが、その物理学者と一般人との境目が本書で出てしまったようにも感じる。物理学者の興味と、一般人の興味はレベルが違う。物理学者はそれを証明するということに興味があるが、一般人はそんなことよりも「おおーー」という瞬発的な驚きが欲しいのだろう。と、一般人は思う。


ということでざっと目次を眺めた程度になった。

カラー入門 基礎から学ぶ物理学 (KS物理専門書)

カラー入門 基礎から学ぶ物理学 (KS物理専門書)

儲かる物理 ~人生を変える究極の思考力~

儲かる物理 ~人生を変える究極の思考力~

マンガでわかる 本当はエッチな物理学 (SPコミックス  LEED CAFE COMICS)

マンガでわかる 本当はエッチな物理学 (SPコミックス LEED CAFE COMICS)