ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

人生は手帳で変わる―第4世代手帳フランクリン・プランナーを使いこなす フランクリンコヴィージャパン(著)

「人生は手帳で変わる」といいつつも、手帳の効用ではなく、主には手帳の使い方という書籍に成る。

それもサブタイトルにあるように「フランクリンプランナー」という、著作会社が販売している手帳の使い方マニュアルと言うところだろうか。このようなマニュアルを出版して売ってしまおうというのが中々根性がある。

この会社は社名の通り「スティーブン・コヴィー」の「7つの習慣」を出しているあの会社だ。今は7つの習慣の再ブームで儲けているようだが、主にはコンサルタント会社に成る。なので、本書もフランクリンプランナーのマニュアルでありながら、手帳の使い方、手帳を使った考え方のコンサルティング本のようなものに成る。

人生は手帳で変わる―第4世代手帳フランクリン・プランナーを使いこなす

人生は手帳で変わる―第4世代手帳フランクリン・プランナーを使いこなす

a]


一応フランクリンプランナー以外の手帳を使ってもフランクリンプランナーの考え方を導入できるようになっているが、フランクリンプランナーを使った説明が主に成るため、それ以外の手帳の方は実践しづらいかも知れない。だが昨今の手帳の使い方すれば当然と言われるものが多く、これを12年前に出版しているというのはやはり凄いと言える。

今では私は「ジブン手帳」を利用しているが、ジブン手帳でも当てはめられることが多く、またジブン手帳自身も本書や、そもそもの「7つの習慣」を意識しているところが強いと思われる構成になっている。なので、ジブン手帳をどのように活かしていこうかと考えている方には本書を流し読みでもしておくといいかも知れない。



後半のPDAソフトウェアについては現在は入手できない上に、そもそもにPDAが存在しなくなっているが、前半は手帳の使い方、その考え方に終始しているために現在でも役に立つはずだ。フランクリンプランナーは現在も販売されているので、手帳に悩んでいる方は本書を読んでから手帳を選んんでもいいかも知れない。

時間は管理できない。手帳で管理しているのは行動だ。

この言葉に興味を持った方は一読の価値はある。