ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

残念な人の思考法 山崎将志(著)

なかなか読み物として面白い。

著者が見てきた残念な人について解説し、それについての主観を書いている書籍と考えればよいだろうか。

タイトルに書かれている「思考法」として考えるのではなく、単に「アホな人」の行動を知り、それを手本に自分の行動を考えるきっかけになるかと思う。

残念な人の思考法 日経プレミアシリーズ

残念な人の思考法 日経プレミアシリーズ


タイトルが「思考法」としているのが良くないだろうか。本書には決して残念な人の「思考法」は書かれていない。残念な人を見た時の、見た人の思考が書かれているだけだ。

先にも書いた通り本書を読んで参考になる部分は特にはないが、アホな人の見本は多く記されているのでそれを目的に読むのもいいだろう。読み手もアホならどうしようもないかも知れないが、取り返しのつかないアホでなければ本書を参考にして改善も出来るはずだ。



まぁとにかく世間はアホで溢れている。そんな世間のアホに気づかないアホは、本書に記されている経験談からそのアホさに気付いてもらえればと思う。